宇宙くじらと野原のかえる

こどもとわたし、宇宙船・地球号での日々で想うこと、感じること

年長さんになって…覚醒!?

息子、保育園の年長さんクラスになって1週間と少し。

 

まあ、年長って言ったって、部屋が変わるくらいだしな~

と、特に祝☆進級な気分もなく、

3月から4月をだらーんと迎えた我が家。

 

しかしだな…

 

やっぱ年長さん効果ってあるのか!?

年長クラスになって間もないけれど…

 

 

おい…、おまっ…

どこにそんなYDKスイッチ隠してたんだよ!

 

f:id:i-yumiko:20170414132419j:image

 

 …年中クラスだった三月末までね、

こっちが布団だの汚れものだのなんだの持って両手ふさがって

「もう持てへん!頼むし自分で持って!」

って懇願しても絶対に持たなかったリュックサック…

 

自分で持った…!

 

下の子がいるクラスメイトの子たちはさ、

お母さんが赤ちゃん抱っこしてるから持てないのよ。リュック。

だから自分で持つのが当たり前、って感じだった。

しかしうちの息子は一人っ子。

黙ってたら母ちゃんが持ってくれると信じて疑わない。

 

しかし、

ついに、

 

持った!!!!!

 

 

帰る時の準備だって(いちおう)するしさ。

(まあ…その日着た服をぐちゃ~っとリュックに放り込むだけだけどさ。でも、上等だよ!)

 

お帳面も自分で回収。

 

さっさと帰る支度して

 

「行くで、母ちゃん」

 

なに、その男前顔!?

どんなスイッチ入ったんだ…?

 

クラスでもよく発言するらしく、

先生がみんなに何か問いかけたら

さっと挙手。

そしてしっかり発言!

「それがまた的を得てるねん、Y君…」

とは先生の談。

 

それを一緒に聞いていた同じクラスの男の子友達のお母さんが、

「えっ…そうなん?Y君のイメージと違う…

覚醒したっ?????

 (私も友達ママに同意見!息子のイメージと違う…家ではまだまだギャングでモンスターやもん…)

 いや…そこではなくて。

 

覚醒?

 

覚醒っておっしゃいましたか???

 

刻が見えたりするアレですか?

あたまの中にピカーンって閃光が走ったり、波がザパーンってする、アレですか?

戦場でうっかり敵と共感しちゃったりして、ややこしくなる、アレですか?

 

うちの息子がついに、

アレになったんですかーーーーー?

 

やっぱり年長さんってスゴイわ、こっちからヤイヤイ言わなくても出来るようになるんやわ!

 

と感動してたのですが…

 

 

ま、三日坊主って言葉、あるよな!

 

チーン…

 

ええ、出来ることは分かりましたから、

またいつかやってくれると信じて、気長に息子の成長を見守りますわ…。

 

ちなみに3日前から「お風呂入らないキャンペーン」実施中のようです、息子…。

お風呂に入るよう1時間説得(脅し含む)しましたが、入らなかった。

ちょっとべたついてきてますが、ま、そのうち入るようになるでしょ。

(私自身、小学校時代、平気で1週間くらいはお風呂入らなかったからな…。

軽くハンジさん状態。

母親に、臭いからいい加減入れ!と言われて渋々入ったなあ。

だからあんまり息子に強く言えない。)