宇宙くじらと野原のかえる

こどもとわたし、宇宙船・地球号での日々で想うこと、感じること

おばあちゃんのこと

今月11日におばあちゃんが亡くなりました。 いっしょに暮らしていた人が亡くなるのははじめての経験で、 お葬式が終わるまでは、なんとなく慌ただしくて賑やかで、 おばあちゃんのことをしみじみと思い返すこともなかったんだけど、 お葬式が終わった日の…

もうすぐ一泊保育!

前回の更新からずいぶん間が空きましたが、元気です。 年長さんの夏はイベントが盛りだくさん。 先週の科学センターを皮切りに、8月末までほぼ毎週遠出します。今週は祇園祭。来週はいよいよ一泊保育。それが終わったら翌週からは八瀬や保津川など、とにかく…

年長さんになって…覚醒!?

息子、保育園の年長さんクラスになって1週間と少し。 まあ、年長って言ったって、部屋が変わるくらいだしな~ と、特に祝☆進級な気分もなく、 3月から4月をだらーんと迎えた我が家。 しかしだな… やっぱ年長さん効果ってあるのか!? 年長クラスになって間も…

真央ちゃん!

一昨日は、滋賀県のスケートリンクに一人遊びに行ってたY子です。 さすがにこの時期、平日日中にリンクにいる人たちというのは、 コーチと一緒に本気で練習しているフィギュアスケーター(幼稚園から小学性くらいの子達かな?)、 ショートトラックやってる…

天秤座満月直前だからか!?

えー…わたくし、 諸事情により昨年1月から夫さんと別居してまして、かつ調停なんてものを人生で初経験していたのですが… その調停もけっこうな回数を経て、なかなか話がまとまらん!どないすんねん!? 離婚もできずに生殺し状態!ヒィ! と思っていたところ…

それはちょっと…

息子のくせ。 色々あるけど… すごい無心でほじるんだよなぁ(笑) でも、食べるのはやめた方がいいんじゃないかぁ…って 思うんだけど… いやでも息子見てたら 意外とおいしいのか? とすら思う…。 でも、ほら、そろそろ女子の目も気になるお年頃じゃない? ん…

赤ちゃん

昨日の保育園の帰り道。 そうかあ…。 息子、赤ちゃんと遊ぶの好きだもんなあ。 弟か妹がほしいの?と聞いたら 「うん」と。 どこかでまだ「息子は赤ちゃん」、という意識が抜けなかったんだけど、 この間、お友達の妹さん(0歳ちゃん)と遊んでいる息子の姿…

再放送☆嬉しいねぇ

昨日の夜から再放送始まりました。 仮面ライダードライブ! かっこいいねぇ。 ベルトさんの声も渋くていい! こどもと一緒に見ていて盛り上がり、 久々にAmazonでポチしちゃったよ。 息子にとって、初めてのライダーベルトは 2クール前の仮面ライダードライ…

怒ったあとは…

怒りを放出してしまった後って… こんな気持ちになるなあ…。 嫌だ、それは困る、やめてほしい!と強く思う出来事があったのですが、 それを相手に伝えられず悶々。 そして八つ当たり。 (家の前に列なして止まっていたご近所の工事車両に!) もう「怒りたく…

保育園でリバース!その原因は!?

少し前のことですが… 保育園から息子と一緒に帰るときのこと。 外はもう真っ暗。3月とはいえまだまだ寒い。 園舎の中は暖かいからって、すぐに薄着になる男子達。 それじゃ、寒いよ、とジャンパーを着せようとしたのですが、 「着ない。」 と、拒否。 「な…

5歳児の観察力、見立て力、そして…のせられやすさ(笑)

3月もあと3日で終わり。 4月からはついに息子も年長クラス! 保育園での一番のお兄ちゃんになるわけです! まじかよ! 信じられん! まだ足下覚束ない、よちよち歩きの息子を抱っこして入園式に臨んだあの日が懐かしい。あれからもう4年かあ。ちっちゃかった…

ステキなお友だちのステキなプレゼント

今日はとある治療法の勉強会に参加してきました。 その治療法とそれを生み出された山野隆先生に大変感銘を受けたのですが、 それは自分にゆっくりなじませていきたいので、 また書きたいと思ったら書こうと思います。 さて今日書くのは、 会場で久々に会った…

久々のお父さんとのお出かけ

春分前日の3月19日のこと。 昨年1月から別々に暮らしているお父さんと一緒に 久々に親子3人でお出かけ。 それをとても楽しみにしていた息子くん(5歳5ヶ月)。 行き先は滋賀県安曇川、こどもの国。 http://www.biwa.ne.jp/~kodomo92/ 広い敷地にこどもたちが…