宇宙くじらと野原のかえる

こどもとわたし、宇宙船・地球号での日々で想うこと、感じること

真央ちゃん!

一昨日は、滋賀県スケートリンクに一人遊びに行ってたY子です。

 

さすがにこの時期、平日日中にリンクにいる人たちというのは、

コーチと一緒に本気で練習しているフィギュアスケーター(幼稚園から小学性くらいの子達かな?)、

ショートトラックやってるようなビュンビュン丸な男子や、

スピンやジャンプもしちゃうようなアマチュア選手?(アイスダンス練習してるペアもいたよ!)かもしれないような大人の方々のみ…。

 

前なら何とかすべれるよ!時々こけるよ!程度の私には

非常に敷居が高いのであります…。

(だいたいみんな、マイシューズ履いてたし!)

 

が、しかし!

 

滑るさ。もちろん滑るさ!こけたって滑るさ!

 

おそるおそるリンクに入って1時間半ほど。

ぐるぐる、ぐるぐる回遊しましたよ。

 

前から思ってたんだけど、スケートって丹田にきますね。

 

1時間ほど滑ってたら急に集中し出して、周りもあまり気にならなくなり、自分の足下がすごく安定したように感じました。

そのとき、丹田をものすごく感じたよ。

 

私にとって、スケート遊びは瞑想のひとつ。

丹田感じるので、身体が自然と整う感じもします。

次の冬は、大人のスケート教室に通いたいのであります!

めざせ、後ろ滑り!

 

さてさて、それはさておき。

 

昨日は1日100回くらい

心のなかで「真央ちゃん!」って言ってた気がするなあ…。

 

フィギュア見て泣いたのは、真央ちゃんがはじめて。

 

メダル獲得もすばらしい。

五輪でメダルという目標があるからがんばれる、というのもあるのかもしれないけど…

 

ソチの真央ちゃんには、

それよりももっとすごいもの、

命、魂の強さ、尊さ、輝きみたいなものをダイレクトに感じさせてもらったと思うのです。

 

f:id:i-yumiko:20170412123555j:image

 

真央ちゃんのスパイラルがとても好きです。

空をすーっと飛んでいくようなスパイラル。

 

メーヴェで空を飛ぶナウシカみたい…)

 

ほんとに真央ちゃん、たくさん、たくさん、ありがとう!

これからの活躍を楽しみに、

新たなスタートを応援してます!

 

 

ところで、この間の世界選手権、
ショートで順位を落とした羽生弓弦氏、
直後のインタビューでは呆然とした様子に見えましたが、
「金がほしい」とおっしゃってましたね。

あのとき、「ソチの真央ちゃんがいる!できる!」って思ったよ。

そして、やはり深い深い集中状態の中に入られての演技、鳥肌が立ちました。

 

スケートって、ほんとにすばらしい。